色石の買取について

今日は、ご質問の多い色石の買取に関してご紹介します。

ダイヤモンドにはどんなに小さくても値段が付きますが、

今回はダイヤ以外の色の付いた石ですね。

 

指輪に付いているルビーやサファイア、エメラルド等。

それから真珠(パール)や珊瑚。

これら単品だけでも値段が付くのか、気になる方は多いと思います。

 

結果からお伝えすると、

小さい物にはほとんど付けられませんが、大きさと質によっては値段が付きます。

それではどれくらいお値段が付くのでしょうか。

それぞれもう少し詳しく見ていきましょう~

色石

指輪に付いている石。

まず、そもそもなんの石かわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

これは大まかにですが、色である程度判断できます。

赤 → ルビー

青 → サファイア

緑 → エメラルド

黄色 → トパーズ

黒 → オニキス

エメラルドブルーをベースにカラフル → オパール

 

という感じになります。

もちろん色が違っても別の宝石ということもありますので一概には言えませんよ!

 

さて、この中で値段の付きやすい物は、上の3つ。

赤青緑のルビー、サファイア、エメラルド

になります。

ダイヤと同じで「大きさ」と「質」によってお値段はピンからキリまでですが、

色石にしっかりと値段を付けるには、2CT以上の大きさが欲しいところです。

 

正直、1CT以下だとどれも値段がほとんど付けられないことが多く、

購入時と比較するとがっかりされると思います。。

ですが、中には10万円以上の買取値段が付く物があることも確かです。

 

小さな色石単体に値段を付けるお店はほとんどありませんが、

うちは出来るだけ小さくても値段を付けるようにしております。

それでもやはり、付けばラッキーくらいの気持ちでお持ちいただければと思います。

真珠、パール

これもとってもお持ち込みの多い商品です。

が、ご納得いただけるお値段が付けられることは残念ながら少ないと思います。。

 

具体的には、

ネックレスだと一粒あたりの直径が9mm以上

リングの一粒真珠だと13mm以上が、高額かそうでないかの目安になります。

 

それ以下でも、値段を付けることは可能ですが数百円になってしまうことが多いかも。

また、13mm以上の場合の値段の参考にですが、

以前17mmの真珠を2万円で買取させていただいたことがあります。

これは質も良く、傷や充填の無い物だったのでしっかり付きましたが、

それでも購入時に比べるとかなり落ちているのではないでしょうか。

珊瑚

今、赤珊瑚が高いです。

特に、血赤珊瑚と呼ばれる、真っ赤~な丸い珊瑚ですね。

これも真珠と同じく大きさや色味によりますが、

真珠よりもハードルは低く10mm以上あれば数万円付けられると思います。

13mm以上あれば、10万円越えも見えてきます。

 

また、小さくても、丸く加工されていない状態のネックレスや、白珊瑚なんかも

値段が付けられると思いますので、もし手放そうとお考えでしたら是非お持ちください。

色石の買取まとめ

いくつかご紹介しましたが、色石はやはり金やダイヤモンドと比べると値段を付けにくい

ということになります。

 

特に、購入時と比べてしまうとガクッと下がります。

購入時の値段というのは、

鉱石を掘る人。石を加工する人。指輪をデザインする人。販売する人。それらを仲介する人。

沢山の人間が関わってきた分、値段が張ります。

というかほとんどがこういった人件費の分になっています。

 

かと言って石自体に価値が無いということでも無く、価値観はひとそれぞれ。

購入した方が、綺麗だなあ。と心を奪われたら、

もうそこに価値があるのではないでしょうか。

 

色石は、購入した時はの気持ちや、思い入れが強い物は

お持ちになっていた方が良いかもしれませんね。

それでもやはり、使わない、整理したいと思ったときは是非、当店へお持ちください。

仮に値段が付かなくても、石だけ外してお返しできますし、

そのお金でまた新しいアクセサリを購入していただければと思います♪

 

査定だけでも全然構いませんので、よろしくお願い致します~

それでは、本日もお客さまのご来店お待ちしておりますm(__)m

 

札幌市豊平区で

【貴金属】【金・プラチナ】【ダイヤモンド】【ブランド品】【時計】

などを買取させていただいている

『エコプランニング札幌豊平店』した♪


お店のご案内
店舗案内マップ
〒062-0003 北海道札幌市豊平区美園3条5丁目1-12

エコプランニング札幌豊平店

TEL:011-807-4990
営業時間11:00~19:00
定休日 火曜日

国道36号沿い、環状線そば

フォルクスワーゲンさん向かい

美園薬粧さん、豊園鍼灸・接骨治療院さん隣

豊平郵便局ななめ向かい。ニトリ美園店さんそば

地下鉄美園駅から徒歩10分圏内

※ご連絡いただければ時間外も極力対応いたします!

・トップページ

・当店公式HPはこちら